【実際、電気代が安い!】コスモウォーター体験者の声をお届けします!

コスモウォーターは月々の電気代が他社ウォーターサーバーと比べて安いことがひとつ人気の理由です。

ーカーが公式に発表している推定の電気代そして実際にコスモウォーターを使用している人の声をお届けします。

コスモウォーターの公式サイトはコチラ

コスモウォーターのウォーターサーバー3種類の比較表

機種 smartプラス smartプラスNext ECOTTO(エコット)
初期費用 無料
(※ライトウッド・ウッドのみ2,200円)
2,200円 2,200円
月額料金
(電気代除く)
4,104円/24L 4,104円/24L 4,104円/24L
サーバー
レンタル代
無料 無料 無料
月々の電気代 約474円 約256円 約125円
水の温度 冷水:6~10℃
温水:80~90℃
冷水:強 5~10℃ | 中 6~15℃| 弱 10~20℃
温水:強 80~90℃ | 中 70~80℃| 弱 60~70℃
冷水:6~10℃
温水:100℃
利用期間 2年 3年 3年
ボトル交換 足元交換タイプ 足元交換タイプ サーバー上部
特徴 ・エコモード
・クリーンエア
・クリーンサイクル
・温水冷水にチャイルドロック
・エコモード
・クリーンエア
・クリーンサイクル
・温水冷水にチャイルドロック
・非常用電源
温度調整
USB充電
・電気ケトル
・エコモード
・クリーンエア
・温水にチャイルドロック

ご覧の通り、毎月の電気代の安さで言えば、ECOTTOが最も安いですね。

 

電気代が安く済む理由

smartプラスNextはsmartプラスと比較して、消費電力を最大60%カットできるエコモード機能が搭載されたため(専用ボタンを3秒長押しするだけでエコモードに!)、夜間や外出時などのお湯を使う必要がない時間帯はエコモードにすることで、温水機能が6時間ほど停止されることにより、電気代をさらに安くすることに成功しました。

仮に、エコモード中にお湯を使いたくなった場合でも、途中でエコモードを解除することができて、解除してから約30分後には再び温水を使うことができます。

またWEB注文限定のECOTTOはウォーターサーバーと電気ケトルが一体になった機種で、必要な時にのみ過熱して温水をつくるため、無駄な消費電力を削減することができるのです。

毎月の電気代が125円というのは、ウォーターサーバーの中でもトップクラスに安いです。

この値段で、いつでも冷水や温かいお湯を好きなだけ好きなタイミングで飲めるのは便利ですし嬉しいね。

 

ウォーターサーバーの電気代を安くするための工夫

まず絶対にして欲しくないことが、電源をオフにすることです。

電源のオンオフを繰り返すと電力を多く使ってしまうから。という理由もありますが、ウォーターサーバー内の水の温度が変化してしまうと衛生的にもよくありません。

水が汚染され菌が繁殖してしまう恐れがあります。

ですので、いくら電気代を安くしたいからといって電源を切るのはオススメしません。

 

それを前提にしたうえで、、、

コスモウォーターは普通に使用するだけでもメーカー努力により他社のウォーターサーバーよりも格段に電気代を安くできるのですが、ここからさらに工夫することで、電気代を安くすることができます。

その方法は以下の通り。

  1. 直射日光の当たらない場所に置く
  2. エアコンやヒーターなどの近くには置かない
  3. まわりに障害物を置かない
  4. 定期的にメンテナンスをする

 

直射日光の当たらない場所に置く

夏場、コスモウォーターのボトルに直射日光が当たってしまうと水温が上昇してしまいます。すると冷水機能を保つために、かなりの電力を消費してしまい電気代が上がってしまうのです。

反対に冬場は直射日光下ではボトルの水温を下げすぎないというメリットもあるのですが、ウォーターサーバー本体の温度を上げてしまうというデメリットがあります。

温度が上昇してしまうと電気代高騰だけでなく、ウォーターサーバー本体の劣化や雑菌の繁殖などの心配もあるので、オススメできません。

 

エアコンやヒーターなどの近くには置かない

この理由は、エアコンやヒーターの温風や冷風を当ててしまうと、ボトルの中の水温が上がってしまったり逆に冷えすぎてしまい、ウォーターサーバーの冷水・温水機能が働くことにより電気代が上がってしまうからです。

 

まわりに障害物を置かない

ウォーターサーバーは電気を使用することで、熱を持ちます。

ウォーターサーバー本体を壁や家具などの近くに置いてしまうと無駄な熱を放出できなくなり、本体が高温になり電気代が多くかかってしまうことになるのです。

具体的には、ウォーターサーバーは壁や家具から10㎝~15㎝くらいは離して設置するようにしてください。

 

定期的にメンテナンスをする

冷温水蛇口・・・1回/週
本体・・・1回/週
背面部分・・・1回/月

ウォーターサーバーを利用する場合、これくらいはお掃除をすることが理想とされています。

特に背面部分は放置すると綿埃やペットの毛などで目詰まりしてしまい、排熱効果が落ちて電気を多く消費してしまうことにつながります。

少なくとも、1ヶ月に1度は掃除機などで汚れを取り除き、柔らかい布で水拭きしてあげるとよいでしょう。

そのほか、蛇口部分や本体部分も衛生面の理由から、週に1度は汚れを取り除いて常に清潔を保てるようにしておくことをオススメします。

コスモウォーターの公式サイトはコチラ

 

コスモウォーターを使用している人の電気代についての口コミ

「電気代が安い!」というのは営業トークではなく、実際に使用している人も電気代が安いことの恩恵を受けています。

コスモウォーターの公式サイトはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)